株式会社フクモク

皆さんに知ってほしい!住宅の選び方

資料請求はコチラ

〒509-0511岐阜県加茂郡七宗町神渕9767番地
[営業時間] 9:00~18:00 ※平日土日祝

皆さんに知ってほしい!住宅の選び方

皆さんに知ってほしい!住宅の選び方

2023/03/02

こんにちは、スマイルアドバイザー永田です。
寒さが徐々に穏やかになり、春の兆しが見えてまいりました。

●ふくもくの家でよかった

先日に引き続き、OB様のお宅訪問をさせていただきました。
1年ぶりのご訪問でその後のご自宅の様子や
不具合等の確認。点検も兼ねてお邪魔致しました。
お客様との会話でこんなお話をいただきました。
『先日、ほぼ同じタイミングで新築をした
お友達が遊びに来ました。
ふくもくの家を紹介したのですが、
私達の総予算を聞いて高いということで
他の会社さんで私達と同じくオール電化で
太陽光付きの高気密高段ネルの
お家を選んだのですが、
先月の電気代が3万円を超えていたそうです。
売電額は8000円ほど。
また夏は暑く、冬は寒い!と嘆いていました。
私の家に来てビックリしていました。
なんでエアコン一台なの~!?と(笑)。
私達の家では電気代は10000円。売電は8000円ほどでした。
この差はすごい!!ふくもくの家を選んでよかったです!
夏も冬も本当に快適です!
今年の冬なんてエアコン使いませんでしたよ』
とありがたいお言葉をいただきました。嬉しい限りです。

●重要!住宅の選び方

突然ですが、先ほどのお話を踏まえ、
簡単ですが月々の生活費を比較してみましょう!
仮にOB様のお友達をAさん、
OBさんをBさんとします。

▶Aさん
建築総予算3500万/35年ローン/
フラット35金利1.33%
ローン返済104,273円/光熱費25,000円=129,273円
▶Bさん
建築総予算4000万/35年ローン/
フラット35金利1.33%
ローン返済119,179円/光熱費2,000円=121,170円

あれ?住宅ローンの支払いを抑えて生活を楽にしたつもりがいかがでしょうか?
最初の初期投資。建物の金額を下げ、
月々のローン返済は安くできても、
実際に生活をすれば
「本物の高性能住宅」とそうでない住宅では、
これほどに差が出ます!
ほとんどのお客様が長期住宅ローンを組み、
月々の支払いで家を買われます。
住宅の選び方で
『住宅ローン以外の』日々の生活費は大きく変わります。例えば・・・

■電気代の差
(空調機器への温度調整にかかる負担の違いによる)
■寝具の違い
(冬は寒くならないので羽毛布団など高価な布団が必要ない)
■体調への影響
(温度差がなく血圧、体質への悪影響が少な
く室外からの有害物質の侵入も防ぐため医療機関にかかる費用が抑えられる)
※室内温度と体の関係について説明しています→Youtube
■エアコン機器の数の違い
(エアコン機器が基本的には1台~2台で済むため購入費用が掛からない。
また、メンテナンス時も台数が少ないので費用が抑えられる)

●皆さんへお伝えしたいこと

よくお客様に『太陽光って必要なの?いつ元が取れるの?
ZEH住宅って高いんでしょ?』と質問をいただきます。
高性能住宅と必要量の太陽光(売電目的の過載はしない)をあわせることで
これだけのメリットがあります。
この恩恵を今後、何十年と一生を過ごされる期間の間、受けることができると考えればいかがでしょうか?
十分な費用対効果ではないでしょうか。

私が、みなさんにお伝えをしたいのは、
『金額の高い安い差だけで、家選びをしないでください。
最初は安く見える
ローコスト住宅も、実は隠れたハイコスト住宅になることがあります』
ということ。
『逆に、長い目で見て、実際に生活をはじめられた後にかかる費用を抑えるために
掛けるべきところに予算を掛ける事はお客様にとって大きなメリットに必ずなる』
と私たちは考えています。
この事実を今回、業界関係者からの口からではなく
一般のお施主様からリアルな声でご報告がございましたので
今回のブログとさせていただきました。
本当に、お値打ちな家とはどんな家なのか?
一人でも多くの方にお伝えできればと思っています。
それが、私の使命だと思っています。

---------------------------------------------------------------------
ふくもくの家
〒505-0022
岐阜県美濃加茂市川合町2-5-20
電話番号 : 0120-2909-18


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。